「オタク楽しい〜っ!」を綴る

独り言です!うるさい?ゴメンね!許して!

5月17日 太陽のようなあなたへ

今日は私が岩本担になってから初めての彼の誕生日です。イェーイ!!ハッピーバースデーマイエンジェル!!ドンドンパチパチ!!

 

と、いうことで、今日は大好きなひかるくんとの出会いを回顧しようと思う。※ドクソ長文 ※激重

 

 

確か、私がひかるくんの存在を知ったのは去年の春頃だった。

 

でも それは“認識した”という程ではなくて、あくまでもTwitterでちょくちょく流れてくる「岩本照」という名前を”なんとなく見た”という程度で、「照」とかいて「ひかる」と読むことさえ知らなかった。

 

そこから少し経って、本当になんとなく「岩本照」について調べた気がする。なんでだろうね、なんか気になったのかな、分かんないけど。

 

初めてちゃんと見た「イワモトテル(初期の脳内認識)」の顔はちょっぴり知り合いに似てた。※今思えばそんなに似てない。

 

そして名前はテルじゃなくてヒカルだった。素直に良い名前だなと思った。

 

でも別にタイプじゃなかった。(今となっては、どタイプですが。)

 

この頃はまだ好きになっていない。

 

 

その少しあとに運命の日である2019年7月13日(土)がやってくる。

 

そう、音楽の日だ。

 

きっとあの日にスノに落ちた人は沢山いると思う。(同志だね!仲良くしてほしいな!)

 

 

私はもともとSMAPオタクなので、中居ちゃん目当てに音楽の日を観てた。

 

なんとなーく歌って踊る岩本くんがどんなものなのか気になってSnow Manの登場からしっかり観ることにした。

 

 

 

 

まずは「仮面舞踏会」

 

 

「なんかお上品な衣装着てんなぁ。お?岩本くんセンターじゃ〜ん!」

 

開始数秒、こんなことをほざいてる場合じゃなかった。

 

 

気付いたら歌って踊る岩本くんから目が離せなくなっていた。

「え…かっこいい…」と言葉をこぼす隙もないくらい釘づけになった。

 

 

 

そして「ひらりと桜」

 

 

ステージ上に桜の花びらどっと降り注いだ瞬間、鳥肌が立った。

 

さっきまでイケイケで腰振ってたのに今度はあのスマイル。

そして華麗で力強くてしなやかな踊り。胸を張ってパフォーマンスする姿からは自信と熱量がそのまま伝わってきた。

 

 

 

この人はすごい。

 

あまりにも単純な言葉だけれど、それ以外に表現しようがないほどまっすぐにそう感じた。

 

 

 

「思ったよりかっこいい!好きかも!」なんてものじゃなく、彼のパフォーマンスを観た私の本能が「これだ」と言った。

 

 

 

そしてトドメは「腹筋太鼓」

 

これはひかるくんに限らず、あのパフォーマンスをやり遂げたすべてのJr.に感動した。

 

ジャニーさんが亡くなって間もない時期なのに、いや、だからこそあそこまで人の心にくるものを披露することができたのかもしれない……

あの日の腹筋太鼓について話し出すと止まらなくなるので今回は割愛。

 

 

 

すべて観終わった時、もうすでに後悔してた。

 

なんでもっと早くこの人に興味を持たなかったんだろう。

こんなにも心惹かれるパフォーマンスができ、群のトップとして大勢を率いて突き進む力強さを持っている素敵な人をどうして私は今の今まで見逃していたんだろう。

 

 

それからすのちゅーぶを一気に見たり、Snow Manについて書いてあるブログを読んだりしてSnow Manを履修した。

誰も傷つけない優しい面白さと多様な個性を持ち、頑張り屋であたたかいひとたちの集まりであるSnow Manのことを好きになるのは、呼吸するくらい簡単なことだった。

 

 

 

そして2019年9月、ジャスというアカウントが始動。

 

岩本さんのエンターテイメントに対する姿勢がかっこよすぎて惚れ惚れしちゃうな

— ジャス (@hiiknSN) 2019年9月8日

 

ちなみにこの頃はまだ「岩本さん」呼び。今じゃ勢い余って「ひかる」なんて呼び捨てにしちゃうことも多々あるけど、リスペクトの気持ちは変わってないというかむしろ大きくなってるから安心してね。(ウインク)

 

 

 

 

 

SMAPの解散以来、誰かを「かっこいい」「好き」って思っても「グループまるごと愛情で包んで守りたい」と思うことはなかった。そう思ってもいつか壊れてしまうことが怖かった。

 

ファンの無力さを感じてしまう時が来るのが怖かった。

 

 

でもSnow Manに対しては「守りたい」って思うほどになっちゃった。びっくり!!自分でも止められなかったよ。

 

 

 

ひかるくんが好き。

Snow Manが好き。

 

 

 

「ひかるくん、そしてSnow Manを自分たちファンの愛情で守りたい!」…なんて、無力なくせに思っちゃってるよ(笑)

まぁでも、それがオタクってものなので、「可愛いな」と思って鼻で笑ってください。

 

 

 

ひかるくんに出会ってSnow Manのオタクになってから毎日が本当に楽しい。

 

また誰かを全力で応援する楽しさを教えてくれた岩本照という人間を、私は一生忘れたくない。これから先、何があっても。

出会えて本当によかった。

 

 

 

 

 

さて!長々と出会いを振り返りましたが、ここまで読んでくれた人はいますかね………

どうだったかな〜、「私もそんな感じ!」って人いたかな。いつか皆んなの自担との出会いについても教えてください。振り返ると自担への「好き」が増します。

 

 

 

そしてここからはひかるくんへのメッセージを書きます。ファンレターでやれよって感じだよね。いやでも自担の誕生日ってそういうの書きたいじゃん、ね、許して。

 

 

 

 

_______________________________________

 

ひかるくん、お誕生日おめでとう!

今、メンバーや家族からお祝いの言葉をたくさんもらって笑ってるかな?笑ってるといいな。

 

歌やダンスだけでなく、お芝居やバラエティ、きっとひかるくんの中にはたくさんの夢や目標があると思います。

ひかるくんの夢は私の夢でもあるので、それらが全て順調に達成されていくことを 強く強く願っています。

そのために今日も明日もこれからも私はひかるくんを応援します。

あ、でも、Twitterの呟きはただの欲望の文字化で恥ずかしいのであまり見ないでね。もし万が一エゴサして私の呟きが目に止まった時には「うわなにこの人やば(笑)」程度に笑ってくれたりなんかしちゃったりしたら私はそれでハッピーです。

 

大好きだからこそ、「永遠に好きでいます」なんて簡単には言えないけれど、それでも今は「永遠に好きでいたい」と思っています。

 

ひかるくんの毎日が笑顔溢れる日々でありますように。

 

お誕生日おめでとう、生まれてきてくれて、ジャニーズを目指してくれて、Snow Manの岩本照として出会ってくれてありがとう。大好きだよ!

 

                                 私より